a・shi・a・to

旅行 / カメラ / 写真 / 語学 / 海外 / 国内 / 電化製品 / 家具 / グルメ

セブ留学って実際どうなの?私がセブ留学をおすすめする理由!

 

f:id:tmcnamcn:20170919170209j:plain

 

 

 

こんにちは!

今回の記事はタイ一人旅とは一変、私が経験したセブ留学の実情をお教えします!

 

f:id:tmcnamcn:20170919170051j:plain

 

私は大学二年生の夏、初めてセブ留学を経験しました。

期間は4週間。

そして2年生が終わろうとしている頃の春休み、もう一度5週間の留学へ行って来ました。

 

このように短期間で集中的に且つリーズナブルに英語を勉強でいるのが特徴です。

最近では、語学を専攻としていない学生にも人気が出て来ていますよね。

 

友達に「セブ留学行って来たの!」などとお話しすると、大抵みんなは

「セブ?フィリピンでしょ?訛り強いんでしょ?」と。

 

こういう返答されると私はいつも心の中で、

((実際に行ってないヤツに言われたくねーわ!!!))と叫んでいました。笑

 

正直訛りはあります。あるんですけど、

 

行かないよりは絶対行ったほうがいい!

間違いなく勉強になる!!

 

特に私のような今までにどこにも留学に行ったことがない人には

なおさらセブ留学をお勧めします。

 

さっきからお勧めお勧めばっかり言って何も説明をしていないので、

その「お勧めする理由」を今回は代表的なポイント三つに絞ってお伝えしていきます!

 

 

 

お勧めする理由その①

 

安い!!

 

f:id:tmcnamcn:20170919171138j:plain

 

 

そうなんです。セブの物価はとにかく安い!!

そして学費や入学費も他に比べえるとかなり安いです。

しかも1週間から6ヶ月まで(学校にもよります)など、超短期間からでも留学できちゃうんです!

 

実際私は、4週間の留学で入学費・学費交通費・現地で使うお金などなど、合わせて25〜30万でしたね。

 

いやいや高くね!?

 

とおもったそこの学生さん!

 

セブ留学はスパルタでも有名なのですが、具体的な私の一日のスケジュールをご紹介します。

 

8:00~8:50 リーディング

9:00~9:50 リスニング

10:00~10:50 グラマー

11:00~11:50 スピーキング

 

12:00~13:00 昼食

 

13:00~13:50 セルフスタディー

14:00~14:50 グループクラス

15:00~15:50 スピーキング

16:00~16:50 スピーキング

17:00~17:50 無料レッスン

 

ってな感じでした。

 

これ、グループクラス以外は全部マンツーマンです!

とっても贅沢だとは思いませんか??

 

当たり前ですが周りには誰もいないので、問題がわからなかったら自分で聞くしかないんです。

人間どうにかしなきゃならない状況に迫られた時には、ちゃんとどうにかするようになっているのです(笑)

 

私も実際このような毎日を送ることで、短期間にしてはかなりの力が身につきました。

 

 

 

大学では英語の勉強なんて週1、しかも小学生レベルのようなとっても簡単な授業しか受けていなかったので(いわゆる単位稼ぎ)

セブに飛び込んだ初週は毎日半泣き状態で必死に追いかけてました(笑)

 

 

 

大変だけどちゃんと力が身につくのがセブ留学です。

カナダやイギリスへの留学、週に1回の駅前留学を考えてみると

なかなかお得なことに気がつくと思います。

 

場所もアジア圏で、中部国際空港からは直行で4時間ほどで着いちゃいます。

直行だと航空券が往復7万円くらい。(中部国際空港ーセブ・マクタン空港)

どこかで乗り継げばもっと安くなります。

 

 

お勧めする理由その②

 

思いっきり遊べます!!

 

f:id:tmcnamcn:20170919170102j:plain

 

平日頑張った分、週末に解放される瞬間はもう最高です(笑)

いや、遊ばなくてもいいんですよ?

「勉強しに来たのだから、休日も勉強する!」という方は学校に残って勉強というのもありです。

 

しかし、毎週とは言わずにせっかくなので一度でもいいから学校を飛び出してみてください。

 

ショッピングモールや離島の綺麗なビーチに行ったり、

シティーツアーやカフェ巡り、

f:id:tmcnamcn:20170919170125j:plain

f:id:tmcnamcn:20170919172304j:plain

 

 

綺麗なホテルに泊まったり近所の散策、3連休を使ってマニラやアジア圏に飛ぶことだってできます!

 

しかも物価が安い!

けど料理はそこそこ美味しい!

なんだってできちゃいます。

 

普段の旅行と比べて長期間滞在してるからこそ、ローカルな雰囲気をゆっくり楽しむのもいいですよ。

 

f:id:tmcnamcn:20170919170120j:plain

 

日々スマホに縛られていた人も、ここでは大自然や現地の方々、学校の友達とのコミュニケーションなどが楽しめると思います。

 

学生にはうってつけです。

 

 

お勧めする理由その③

 

英語との距離感が変わる!!

 

 

f:id:tmcnamcn:20170919172301j:plain



 

これは、英語を勉強し始めて間もない方や留学の経験がない方に対してお勧めするポイントです。

 

私もセブ留学へ行くまでは、「日本人は英語が下手くそだから」とか「日本は英語がなくても暮らしていけるから」とかいう考えから、自分と英語は無縁なのだと思っていました。

 

しかしその考えは間違えていたのです。

 

発音がネイティブのように綺麗じゃなくても、流暢に英語が話せなくても、

そんなのどっっっっっってことないんです!!!!

 

英語ユーザーは今や、ネイティブの人よりもネイティブじゃない人の方が圧倒的に多いのです。

 

それがどういうことかというとつまり、

世界の英語ユーザー全員が完璧な英語を話しているわけではありません!

 

恥ずかしがらずためらわずに、自分の伝えたいことを伝えられればもうあなたも立派な英語ユーザーです。

 

英語が少しでも使えれば、一気に世界が広がります。

想像すればすぐにわかりますよね。

 

セブ留学では、中国語が話せなくても、韓国語が理解できなくても、みんな英語で通じ合えるという当たり前のようで不思議な体験を肌で感じて来ました。

 

たまに英語がわからないという現地のタクシー運転手さんに遭遇した時、英語が使えないことの不便さを感じたくらいです。

 

今世界中の人たちは、英語で繋がることでビジネスや国際交流を実現しています。

 

英語、日本にずっといると気づきませんが世界中の人たちはバンバン使っています。

それをまずは早く実感するためにも、ぜひセブ留学に行ってみてください!(^^)

 

 


<初心者向け>セブ語学留学はこちら

 

フィリピン政府公式認定 語学学校NILS